最近の振袖の柄って流行りはあるの?

未分類

白地の着物に無地の帯が人気

率直にいうと今は白系が多いです。
花嫁衣裳みたいで可愛くなってますね。

最近、成人式の前撮りや販売の接客をして感じています。

一年毎に大幅に変わるとかはないですが
ここ数年は白地とくすみ系の色の着物が増えています。

コーディネートも昔は金の帯や
反対色の帯ではっきりした色と柄で
華やかに持っていく感じが主流でした。

今は同色系の帯で色が白や
淡い銀や金色が入っているのが
増えてきています。

そして、帯揚げや帯締めも白やくすみ系が増えてますね。
コーディネートもどちらかというとお洋服感覚にどんどん近くなっています。
その為、現代的な合わせ方でもお母様がたには
受け入れやすく清潔感もあって好まれていますね!
お母さまやお嬢様も積極的にコーディネートされて楽しんでらっしゃいますよ。

一番はご自分に似合ってるお着物は全部可愛く見えますね!

いつも私が20歳だったらまた着たいなと思ってしまいますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました