めげないで!着物がうまく着れない日もある

着物

なんか、うまくいかない。最後に気づく方に

着物を何回か着るようになると調子よく着れるときと
何回やってもうまくいかないときがでてくると思います。

せっかくならきれいに着たいなと段々思うようになったときに全てが1回で決まればいいですね。
時間も短縮できますし!

ただ、毎回納得のいく着姿にもっていくには時間がかかります。

これは経験なんですよね、本当に。
ちゃんと着れたというときの着心地は手の握ってる強さやあっている位置に着物や紐がきているかなど
すべて合わさったときに今日はきれいに着ていると個人的には思っています。

着ているときに、なんかうまくいかないと思う場合、
自分で着る場合は骨格や体格によるものも実は大きいです。
また、サイズや結びやすい帯や着物の種類にもよります。

例えば、薄物を着る時と厚手の着物を着るときでは
腰紐を締めて裾があがるのも着物によって全然違います💦
薄物は普通の着物より難易度が高いです。

それに初めて締める帯や着物であった場合、
感覚がまだつかめてないですし
サイズの違う着物を初めて着る時も難しくなります
もし、これらがうまく着れたとなれば自分を褒めてあげてください!

そして、自分で少しでも時間を見つけて練習しているのであれば尚すごいと思いますよ。

着物は大きな武器です、年を重ねていくほど素敵になります!
ぜひ、長く着物を着続けていきましょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました