着物を普段着として着れるようになれる?

着物

着付け教室に通ったあとが肝心です!

着物に興味がではじめると皆さんはまず着付け教室に習いに行くという方がほとんどです。
多くの方が着付け教室にいけば自分で着れるようになります。
ただ、その時だけ着れるとうのが現実多いですね。

要するに、卒業したあとどうするかにかかってきます。

着れるようになりたい場合はもっと上級のコースに行くか、行かないか。
ここで選択しなければなりません。
もしくは着物関係の仕事を選ぶかもあります。

よくて半数が上級のコースにいけばいいほうだと個人的には思っています。
教室に行かないとなると、中々着物を着る機会をみつけるのも毎回大変です。

お出かけのイベントを見つけて
お出かけが呉服屋さん経由だと売られたりしないかなと思い
どんどん着る機会がなくなって💦
気づけば何年か経ったという方は多いんじゃないでしょうか?

事実、私も着付け教室に行きはじめて
かなりのブランクがあって着物をまた着るようになりました。
着付け教室で殆どの方がある程度は着れるようにはなりますが、
やっぱり着物を着ていくきっかけや理由がないとなかなが着物を着続けるのは難しいです。

私も着物は着せれるけど、自分で着るチャンスはなくて
その時の着物のレッスンで月に1回絶対に着物を着ていかなくてはいけなくなったので
着物を外に着ていくようになりました。
そこからはみるみる上達しました。

家の中だけで着るのと、外に着物を着ていくでは全然違います。
裾が長めだと今日の予定では行動しにくくなるから短めにしたりとか、
腰紐がこのぐらいの強さだと着物が落ちやすいとか、
枕の紐が長時間だとこのぐらいの位置に帯の中にあると苦しいなど。
長時間着れば今まで見えなかったことがたくさん見えてくるようになります。

あと、着物を着だしたときにずっと見てくれている人がいると
1年後の自分の着姿を褒めてもらったりもできるので
そういう人と接すると励みにもなると思います。

着物を普段着みたいに着たい方は、絶対月に1回は外に着ていく機会を見つける。
下手でも大丈夫です。
最初はみんな下手です。
完璧な人はいないです。
月に1回着れば、普段着で着物を着れる自分に近づきますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました