着物を初めて買うとしたら何を買う?

着物

袷、単衣、薄物、浴衣、ありすぎて分からない💦

着物は色々ありますよね。

まず、フォーマルか普段着かです。

これから着物を
自分で着れるようになりたい人には
私は普段着をおすすめします。

それは洗える着物小紋の袷です。

ただ、意外とフォーマルを
先に買っている人は多いです。

フォーマルな着物のといえば訪問着や
他にも色無地そして付け下げですね。
ただ普段着では着るのはちょっと💦

普段着でもお値段が
あまり気にならないのを選ぶことです。

着物を着続けるポイントです!

普通に呉服屋さんに行ったときに
単衣をすすめて買って
ずっと着ていない人が多いです。

理由を聞くと
何十万もしたのもったいなくて着れなくて

そして、
普段着で着る着物は持ってるのと聞くと
持ってないといわれる方が多いです。

コストのかかる着物が着なくなる
要因の一つかなと個人的に思います。

普段着を簡単に説明すると
お洋服でちょっと買い物に行くのに
気をつかわないような服の感覚でいい
と思います。

お手頃な価格で気軽さと
管理のしやすさの着物が一式あると
練習もしやすいですし。

ちょっと雨が降ったぐらいでも
そんなに気にしなくてすみます。

値段がが高くなればなるほど
着るのはもったいないと
なってしまう人も少なくありません。

そしてコストをなるべくかけないように、
既製品のフリーサイズの洋服を着ている方は
最初は既製品でも十分だと個人的には思います。

おすすめは洗える着物小紋の袷です。

単衣は着る時期が長くなったといいますが、
暑くなると着物が着るのがおっくうになりがちです。

袷は一般的には11月から5月までの
冬に着れる着物なので、
時期的にも暑いから着ないという
マイナス要点が減ります。

私はたまたま着物を好きに
なったときの最初に販売員さんが、

既製品の安い袷の着物と締めやすい
お手頃の京袋の柄関係なく結べる帯と
洗える長襦袢を勧めてくれました。

それが今でも気兼ねなく着れてます。
練習にも気を使いませんし。

段々、慣れてきたらもっといいものや
自分のからだにあわせた着物を
買っていくことです。

まとめると、
洗える小紋の袷がおすすめです。

既製品でもオッケーです。

ネットでもリサイクルで
洗える安いのがあればいいです。

サイズは小さめと大きめがあれば
大きめを選ぶほうがまだ調整がしやすいです。
小さい方が着るのは最初は難しいです。

初めての着物で何から揃えたらいいか
悩んである方は参考にしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました